忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt《現パロ鳶泥》 > 小声ではなす夜(鳶泥)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小声ではなす夜(鳶泥)

《※現代風味》


ルーレットが回る。プラスチックの針が次から次へと数字を通り過ぎ、その度ぱちぱち弾けるような音が鳴った。3。丁度、時計の針もそのあたりをさしていた。一回休み。そうだ。まともな生活をおくりたいのならとっくに休むべき時間なのだ。それなのに、薄っぺらなボードの上に備え付けられたルーレットを交互に回し合っている。やけに小さい出目が続くのは気のせいなのだろうか、黒に覆われた指先が白いつまみを回せば今度は1。ひとマス戻る。
アパートのゴミ捨て場に捨てられていたのだという。まだきれいだったし、懐かしくなってつい。いつの間にか部屋の隅に増えていたボードゲームの存在にはデイダラも気づいていたので問いこそすれどもそれっきり。特段気にかけたこともなかったのがどうしたわけか今日、こうなっている。
眠れない部屋にはプラスチックの針の音。小さな車型をした駒が進み、時折話し声がする。世界一周旅行に出かける。1000万払う。止まったマスはいともたやすくとんでもないことを強いてくる。色鮮やかな紙でつくられた紙幣を数え、銀行としている箱に入れた。世界とは言わないんで行きたいっすね。どこに。どこでも。オレンジ色の車が止まっている。ルーレットの回る音。側をブルーのそれが追い越していく。土地の所有権を譲り受ける。あーあ。言葉の割にさして気にした風でもなく、すんなり紙幣と同じ大きさの権利書を譲り渡す。オレンジからブルーへ。そのまま両手の指でおもむろに四角い枠をつくって、トビはつぶやく。これくらいで十分なんですよね、もう。枠の中には金色が収められている。へえ、土地は広いに越したこたないとおもうけどね。手元の紙切れを数えながらデイダラが言う。ボク先輩のそういうところすきっす、そりゃそうだろいくら優れた芸術作品でもそこに土地と人がなきゃ最高の一瞬は生まれねえってもんだぜ。しっかりとはかみ合っていない会話で針は進んでいく。
そもそも二人でやるものじゃないのだ。こういう類のゲームなんて。何故拾ってきたかなんてそれこそ気まぐれでしかないだろうし、きっとこの日の後にはまた元あった場所に置いてくるのだろう。きっちり閉じそこねた無地のカーテンのすきまから街灯とも月明かりともしれないものが床を照らして影をつくる。部屋の明かりが手元の電気スタンドだけなのは、一旦は今日を終えようとしたなごり。今日の延長線でめぐるボードの上。延長戦は終わらない。あがるにはぴったりの数出さなきゃいけないんですよ。知ってるよ、まあみてな。ルーレットが回る。オイラの勝ちっ。ブルーの車がボードの上を駆けていき、金色が放物線を描いてそのままぱたんと着地した。眠かったんなら律儀に最後までやらなくても…、途中で投げ出すのは性に合わねえんだよ。カーペットの上で手近なクッションをかかえた、転んだ目がななめ見ている。そんなところで寝たら風邪ひきますよ。どっちにしろどっちかは床だろ。先輩を床で寝かすなんてボクにはとてもとても。いーよもう、動かねえ。断言してきたっすね、添い寝しますよ。ここにきて返事がなくなった。それならばと途切れた会話を都合よく解釈して隣にしゃがみこんでも無反応。デイダラさん、呼びかけにも返事はない。どうやら本当に眠ってしまったようだ。その寝付きの良さ、どっかの漫画の主人公みたいですよぉ。頬杖でついたため息で観念して、電気スタンドの明かりを消した。
おやすみなさい。なでられた手に切り取られてやる気などさらさらないのだろうがこうして目を閉じてしまえば、それとそんなに変わりはないのかもしれない。





-----
いつかの深夜のはなし

拍手

PR