忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt > みじかい鳶泥4つ詰め

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みじかい鳶泥4つ詰め

【アンコールはいらない】

デイダラが手を止めたのは聞き慣れない聞き慣れた歌を耳にしたからだった。よくしゃべりはするが歌声なんて聞いたのは初めてで、しかもそれは自分も耳なじみがあるときたものだ。どこでそれをと尋ねれば今し方口ずさんでいたものだからと返され目を丸くした。誰が。ここにいるのはボクと先輩だけですね。いつ。だから今ですよ。どちらも悪くはない取り調べのような会話は続く。


「岩のわらべ歌だな、たぶん」


ガキの頃そういうの口ずさんだりしただろ。どうやら無意識だったらしいそれに思考を寄せて結論づけたデイダラに、トビは近くにあった手頃な粘土のかたまりを弄びながらあんまりおぼえてないですと返す。


「おまえほんと…歳…旦那でもそれぐらいの記憶はあったぞ…うん」
「そんなにきてないですってば!」


そこには反論するくせに、昔の話となればのらくらはぐらかす。よくわからねえ奴。デイダラが言えば、何を今更。わざとらしく面を指す。


「でもいいんですよ別に」


なにが、言いかけた声にふたたび短い節が重なる。ね?小首を傾げた橙色。


「おぼえちゃいましたから」
「岩の奴でもねえのに」
「それ言っちゃいます?ボクら抜け忍なのに」
「そりゃまあ、ちがいねえわな」


特に深い意味なんてない。関係もない。ただ、今この時ふたりがおなじ歌を一節だけ知っているという、それだけのこと。




【かみのみぞしる(※転生ネタ)】

ハネムーン症候群、というらしい。なんだかふわふわとした名前だけれど、名は体を表すなんてことばかりじゃない。
成り行きとはいえ半ば同棲状態の生活が始まりはや半月あまり。甘い雰囲気の欠片もないのは自分たちはただの先輩と後輩に他ならないから、この状況がハネムーンなんかではなく後ろについた症候群によるものだから、だ。
ある日突然手が動かなくなった。そんなことはかわいい後輩を見つけるやいなや後ろから一蹴りして呼び止めた後で言うことじゃないし、それをなんとかしろだなんて足蹴にした後輩に頼むようなことじゃない。ちなみに手が云々の前に、この人は元々足癖が悪い。聞けば原因は作業中にそのまま机に伏せて寝てしまったことらしくそれなら尚更自分は1ミリたりとも関与していないのだけれど、こうして白羽の矢が立ったわけでして。あの先輩直々の頼みとあらば無下にすることもできず、断る理由も特になく。一応、なんでわざわざボクに頼むんすかとだけ尋ねてみれば、お前が一番暇そうだからとそれはもう単純明快で清々しいお答えをいただいた。原因を聞いた時盛大に笑ってやればよかった。
しかしどうやらそう呑気な話でもないようで重症であれば半年ほど元に戻らないケースもあるという、日常のちょっとした油断で陥るにしては少々ヘビーなこの症状。この人はよほど業が深いのだろうか、なんて。
作業台は部屋の隅で主が戻るのを待っている。日常生活の不便さよりもなによりも、創作活動ができないことがこの人にとって一番のストレスだろうに。箱庭のようなワンルームで、エベレスト級に高いプライドを持つはずの先輩が、文字通り後輩の手を借りてやっと、普通の生活をしている。こないだまでは猫の手でも借りたいなんて言ってたのになあ。そう洩らす口ぶりは何故だかどこかたのしげで。茶碗を洗う片手間にひとつ、くだらない問いを投げかけた。


「なんか前にもこういうことあった気がしません?」
「さあな。こんなこと二度も三度もあってたまるかよ、うん」


笑っているのは何故なのか。わかる気がしてもわからないままでいる。二度も、三度も。




【きょうのこんだて】

ふらふらと歩いてきた犬に足をとめて、頭をなでている。めずらしいこともあるものだと思った。そこいらの生き物を気にかけるのも、兵糧丸以外の食べ物を持ち合わせているのも、それを分け与えるのも。こちらにはふらふら、とみえた足取りすら見越してのものだとしたらこれは相当したたかな生き物だ。本日何度目の食事だか知る由もないそれを急ぎもせずゆったりと口にする姿を、しゃがんだ金色越しに見る。


「知りませんよ懐かれちゃっても」
「こいつの顔見てみろよ。筋金入りの野良って顔してる」


こういう奴はその日暮らす術よく知ってんだって。言わんとしていることはわかるが、わからなくもある。ただ青色の審美眼は確かだったようで、もらった食事を残さず食べた犬はいつの間にか姿を消していた。な?と振り返った声が今度はこちらに向かって手招きする。そう離れてもいない間合いを詰めてみれば、宙に浮いた掌にそのまま頭をなでられた。思わず洩れたえ、の一文字に目を細めて笑う顔。わかるような、わからないような。とりあえず一声、鳴いておくのが正解かと。




【ショートフィルム】

男が持っている一巻きのフィルムについて訊ねると、これはとある人からもらったものなのだときかされた。
なにが映っているのか見せてほしいと頼んでみたが生憎、映写機がないとのことだ。
いつ頃のものなのかと訊ねても、きっと最近なのだけどずっと前なのかもしれないと、なんとも曖昧な返答。
おぼえていないのか、と問えばそうじゃない。見てみたくはないのか、の問いにはすぐに返事がない。
続けざまに、そうやってとりだしてひっぱって一枚ずつながめていけば思い出せるのに、と言えば胸のあたりで両手で持ったそれに視線を落として一言。
「つつみこんだ時間はあのひとがぜんぶいっしょにもっていってしまったから」
巻き付けたまま、そのままでここにしまっておくんです。そう言った男の表情は頑丈な仮面に覆われていて、何を考えているのか到底、こちらからは窺い知れなかった。




-----
1|うたえばいいとおもうよ
2|いつもの現代風味とは別の突発転生ネタ
3|トビは筋金入ってない
4|エンドクレジットを含めて30分以内

拍手

PR