忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt > みじかいはなし詰め(鳶泥)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みじかいはなし詰め(鳶泥)

【朝のはなし(※現代風味)】

マグカップにスティック状の粉末。お湯をそそげばあっという間の手軽なぬくもりをひと口飲んで薄い、とつぶやいた声にやかんを傾けながら応える声。規定量書いてあんの無視して多めに湯入れるからだろ。朝。スズメのさえずりと車が走る音をカーテンで隔てた内側。貧乏性なんですもん。欲が出てんだよ、無意識に。うわ、そう言われると…。外の明るさが透けるカーテンはまだそのままでも甘すぎるくらいに甘い(が、薄い)スティックコーヒーをすすりながら苦い顔をしているのは、よくわかる。いつもの橙は昨晩の残骸と一緒に部屋の隅だ。甘ぇ。規定量きっちりのそれを、ひと口飲んで同じような表情。あらら、ボクのと換えます?欲の塊ですけど。甘党にゃこっちのがいいだろ…うん。マグカップと一緒に交差する視線、すこしだけ早い朝。




【ベランダでのはなし(※現代風味)】

ひらひらゆれてるカーテンの先、三角座りでシャボン玉。この時季もう肌寒いベランダで夕日のあたりに透明な球体をひたすら浮かべている。ストローを銜えるためにずらされた、同じ色した面だけがこちらをみてくる。一体何を考えているのか。愚問だ。


「一本どうっすか」
「一本っておまえな」


差し出されたストローを受け取って、隣に座るとコンクリートが冷たい。ベランダ用の100均のサンダルがざり、と音を立てた。なんで裸足なんだよ。二組入りのシャボン玉セットの剥がされたボール紙とプラスチックとがゆるく風に吹かれている。風下はこちら側。飛んでくるのは夕日に向かい損ねてはじけるシャボンと、こういうのも一瞬の美とか言うんですかね、なんて身が入ってないのが丸わかりの問いかけ。芸術を雑に扱うんじゃねえ。ストローをシャボン液に浸けて面に向かっておもいっきり吹く。ぱちぱちとはじけるいくつものそれに、目隠しをした顔がやっとこちらを向いた。


「飯食いに行くぞ、飯」
「あったかいのがいいです」
「やっぱ冷えてんじゃねえかバーカ」




【写真のはなし】

子どもが三人、写真に撮られている。通りがかった町中の別段めずらしいわけでもないそれを、何となく遠巻きに見ていたらめずらしく思ったらしい先輩が声をかけた。子ども達に、ではなく、こちらに。


「嫌いそうなのにな」
「子どもが?」
「写真がだよ」
「そうでもないですよ」


そんなもんつけてるくせに?青い目が言っている。めずらしくもない、いつもの訝しげな顔にすこし頬がゆるむ。なんともまあ写真向きに。真逆の顔と向き合って、同じことを問い返す。


「先輩はお嫌いっすか?写真」
「いいや、別に」
「あら意外。めずらしく合いましたね~ボク達」
「うれしくねーよ、うん」


ばっさりと切られたのをすり抜けて続ける。ボクも今はあんまりですけど。なお訝しんで見る青い目。


「ほら写真って形に残るでしょ?仮にもこんな組織の一員が」
「それこそ手配書ぐらいなもんだな」
「折角気が合ったのに先輩と写真、撮れなくて残念だなあ~」
「オイラだって好きってわけでもねえよ。一瞬は一瞬だ。閉じ込めておけるようなもんじゃねえさ」


そうですね、と返事をしてちらりと見ると三人の子どもはいなくなっていた。明日の任務のため、今日はこの町に留まる。




【三行で済むはなし】

「だれでもいたくないなあ」
「じゃあオイラが爆破してやるよ」
「それじゃあだめなんですって」

*

「ボクは結構、欲深い方ですよ」
「行動が伴ってない、やり直し」
「えっ」

*

「生まれ変わったら、ずっといっしょにいましょうねぇ」
「なんだそれ」
「なんなんでしょうね」




-----
1|目分量じゃわからない
2|シャボン玉すきすぎマンです
3|写真についてふたりの認識のちがい
4|簡単なことばかり

拍手

PR