忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt > 軌道は外れた(鳶泥)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軌道は外れた(鳶泥)

「それにしても、なつかしいですよねえ」


机から棚へと資料を運びがてら、短い黒髪の男がはずんだ調子で口を開いた。各里合同中忍試験も中盤。部屋にあふれる資料の整頓に追われる男ともう一人、金色の髪を肩に流して座る岩の忍もまた試験担当の一員である。何かと雑務が多い立場ゆえ手持ち無沙汰になることは少ないはずだが、組んだ足の上で頬杖をついた瞳はじっと、木ノ葉の額当てに重ねられたゴーグルを見ている。視線に気づいたのかたまたまなのか、黒い両の目が青のそれをとらえてへらりと笑う。


「って、あんたはそんな昔の話でもないか」
「なめんな。9年は経ってるよ、うん」
「へぇ~…それは失礼しました」


ずいぶん優秀だったんですねえ、と意外そうに向けられた声に心外だとばかりにデイダラは息を吐いた。10歳で中忍。一般的には優秀の部類に入るのだろうが、何しろ二度目なのだ。細かい違いはあれども試験の仕組みなどそう変わるものでもない。覚えている、のは好都合なことも多い。そうじゃなければ割に合わない。


「ガキ扱いしてんなよ」
「だってデイダラさんオレより年下でしょ」
「もう19だよ」
「それでもオレより幾つ下か…いやいや、やめとこ。オレまだ若いし、うん!」


一人で勝手にうるさい男を、遠くのものでも見るように目を細めて見ている。それが不機嫌そうにみえたのか、ちょうど棚の下の方にしゃがんでいた男は少し眉を下げて上目づかいでデイダラに話しかける。やけに自然にやってのけるその仕草はきっと、近所の大人にかわいがられてきたひとりっこだ、なんて根拠もないことを思わせた。


「初日の遅刻のことまだ怒ってるんすか?もうゆるしてくださいよ~こうやって敬語も使ってるんだし、ね?」
「当たり前だ。おまえはオイラの、」


言い淀む。わかっているはずだ、誰よりも。今、目の前にいる男はふざけた橙色の面もしていなければ、真っ黒な外套に身を包んでもいない。ただの木ノ葉隠れの上忍、うちはオビトなのだと。
デイダラさん?名前を呼ばれて我に返る。後輩でなければ先輩でもない。どうもしていないしどうしようもない。途切れた言葉をつなぎ直すために、ひとつ。


「…いや。アンタに似てる奴がいて、な」


わかりやしない嘘をついた。


「オレにっすか?そりゃあさぞ優秀なできる人なん…」
「調子だけはよくていっつもやかましいわうっとうしいわ先輩は立てねえわ寄り道ばっかしたがるわでどうしようもねえ後輩」
「デイダラさんそれはその…遠まわしにオレを…」
「でもたまには役にもたつし頼れないこともないし意外と勘も働くし基本的にゃ言うこともきくし…なにかと飽きねえ奴だよ、うん」


そこまで言い終えて、気づけば隣で男は笑っていた。くつくつと楽しそうに、やわらかな声で一言。


「なんだかんだその後輩さんのこと、好きなんじゃないっすか」
「そう、かもな」


あわせてもち上げたはずのデイダラの口角は半ばで落ちて、青い瞳が滲んでこぼれた。なぜか、なんてわからない。それを反射的に抱きとめた方だってきっと、どちらも。
慌てたようなすいません、の一言ですぐ離された腕の感触が青い瞳の奥の記憶と重なったような気がしたことなどもう、確かめようがないというのに。何も知る由もない男は既に乾いた目元を腕で拭ったデイダラにこすっちゃだめですよ、と声をかける。無意識にとってしまった自分の行動に対するばつのわるさを払拭したいのか、明るい調子で矢継ぎ早に言葉を放つ。泣いてる人をほっとけるほど非情じゃない、だなんて。どの口が言うんだとは返せない。記憶の中の影とはやはり重ならないのだ。けれど。


「なんでっすかね、あんたに泣かれると、すごくこたえる」


少し抑えた声で続いた言葉と困ったように笑った顔は、さっき見たものよりも近い気がして。どうしようもない気持ちで繕ったデイダラの表情が、目の前のオビトにはどういう風にみえたのだろうか。


「(まるで逆だな)」


飲み込んだ言葉は数知れず。そのかわりに吐き出した言葉で、今の話をする。


「なんか、懐かしくなってさ」
「やだなあ昔懐かしんで涙するなんてデイダラさん、まだそんな歳じゃないでしょ」


オレも上忍になるまではそりゃいろいろありましたよ、と続く話は幼なじみのライバル、初恋の女の子、初めての任務、中忍試験。それら全部が当然、デイダラの知らない話。聞かされる今の世界で積み重ねてきた思い出に、何故自分はちがうものをもっているんだと、自らの手のひらを見る。そこには何もない。


「ね、思い出ならまだまだこれからいくらでもつくれるじゃないっすか」


若いっていいですよぉなんだってできるし自由で、そう言って笑うのだ。屈託のない顔には眩しささえ覚える。オビトが言うこれまでとこれから、デイダラのそれとはかみ合わないこれまで。これから、がどうなるのかなんて。
時計に目をやり、もうこんな時間だと新しい資料を抱えばたばたと駆けていった後ろ姿が見えなくなってから一人残されたデイダラはそっと、つぶやく。


「オレにはおまえのほうがずっと自由にみえるよ」




-----
CHAKAのふじこさんが描かれていた『二巡目の世界』のふたりにもえたぎって、記憶のあるデイダラさんとなにもかも逆転する二巡目ウオオオと勝手に妄想はかどらせた結果がこれです
お話してたらゴーサインいただいた気がしたのでつい…
今デイダラさんの前にいるのはオビトくんだけど、その中にトビをみてるのでトビデイだしむしろデイトビ
でも目の前の彼は、なにもしらないうちはオビト

拍手

PR