忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt《現パロ鳶泥》 > 花明かりはんぶんこ(鳶泥)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花明かりはんぶんこ(鳶泥)

《※現代風味》



あっ、といきなり叫ぶものだから何事かと思えば近くに桜並木があったことを思い出したらしい。辺り近所に住む本人が忘れているぐらいだ。当然そんなもの知る由もないデイダラが自分の最寄りでも大分散っていると告げるもあそこならひょっとしてまだ、とやけに固執するものだから二人して確認がてら歩いて出てみることにした。まだ見頃である方にトビ、もう散り始めている方にデイダラ。賭けているのは缶ジュース一本。時刻は午後8時をまわったところ。いくら日も長くなってきたとはいえ、もう辺りはすっかり暗いし日が落ちれば冷えもする。これが俗に言う花冷えならば桜にも期待がもてようものだが。二駅の違いでそこまで差はでないだろう。結果はわかったようなものなのに付き合ってやるのは、目指すところが桜並木であるから。


「いつの間にかこんな葉桜になっちゃってたんですね」


缶ジュースはトビのおごりに決定。どこかのマンションの塀沿いにつくられた桜並木は、満開の頃にくらべればずいぶんとボリュームを失っているのだろう。街灯に照らされる枝振りは五分葉桜と言ったところだ。お花見行きそびれちゃった、としょぼくれるトビに追い討ちをかけるのはオイラは行ったけど、のつぶやき。え、の一文字で反応してはたと足を止めた。


「一番盛りを見逃すなんてもったいねえことしたな」


いつ、誰と、なんてことを聞く気はさらさらないがわざと大きなため息なんか吐いてみせたりしてさらにしょぼくれた雰囲気を助長するトビを、面白そうにデイダラが笑っている。


「しあわせ逃げました」
「逃げたらまた吸い込みゃいいだろ、息してんだから」
「お面が鉄壁のガード誇ってますし」
「そんなんつけてっから桜の見頃にも気づかねえんだよ、うん」
「わ、ちょっとせんぱ、うそです大丈夫ですってちゃんと見えて…あいたっ!」
「冗談だよ」


面をひっぱっていた手は急に放され、自由になった反動でべちんと音を立ててかえってきた。鼻の頭が痛い。意味もないのに面の上をさすりながら尋ねてみる。


「…先輩春お好きですか」
「おう」
「(普段こんないたずらするような人じゃないもんなあ)」


ましてや外で。一見すると縦横無尽に傍若無人に振る舞っているようなデイダラも、踏み込まない領域は弁えているし、のめり込んでいない時は案外冷静だ。アルコールも入っていないのに妙に明るい語調だとかは、きっと桜の高揚感や季節柄によるもの。加えて彼は芸術家気質なのだ。


「葉桜なんて言って残念がりますけど、よくよく考えたらずいぶん勝手な話ですよねえ」


歩道に伸びた枝に軽く触れながらトビが言う。


「満開の時はあれだけ桜にかこつけてどんちゃん騒ぎしたがるのに、葉っぱが目立ってきたら途端に見向きもしなくなるんだから」


夜風にゆれる枝は確かに緑が目立つ。また今年も変わらず繰り返される成長のサイクルを素直によろこべないのはこの植物に抱く特有の感傷のせい。人の多くは新緑の頃になればこれが桜であったことなど忘れてしまうか、次にくる春の一時に思いを馳せそれまではその他大勢の木々の一部としてしまうのだろう。どちらにせよ桜にとってはありがたい話ではない。桜の真意など知れないが。


「まあやっぱりボクも残念なものは残念って思っちゃう方なんですけど」
「お前もオイラも人の子ってこった」
「あら、先輩も桜が散っちゃうの惜しいだなんて思うんですか?」
「むしろオイラは散り様の方が好きだけどな、うん。満開の桜をひと思いに風がさらってく瞬間なんかが見れりゃあ、それこそ一番の見頃ってやつだぜ」
「わー…桜にやさしくないッスね、それ」
「誰も無理やりふき飛ばすだなんて言ってねえだろ、できもしないし。あくまでも自然現象でそうなればの話だ、うん」
「先輩ならできちゃいそうですけどね、なんかこうぶわーっと」
「どうやってだよ」


そう言って微笑んだ瞬間。背後から俄かにやってきたつむじ風で、デイダラの周りで一斉に花びらが舞う。地面に落ちていたもの、葉の間で咲いていたものも、全部あわせてしまって。軽くすばやい春の風は花びらと金の髪をさっと持ち上げ、少し先を歩きかけていたトビをもあっという間にすり抜けていった。まだ足元では名残の花びらがひらひらしている。


「…今なんかやりました?」
「いや、全くの偶然」
「ですよね」


偶然にしてはあまりにも出来すぎていた一瞬の出来事に、思わず神妙な面持ちで向かい合う二人。当の本人が一番驚いた顔をしているので、本当に偶然なのだろう。髪に絡まる花びらを取ってやって、その中にきれいなままの花を見つけたトビが短い軸を指先でくるくる回している。


「先輩んちの近くのパン屋さん、桜あんぱんおいてましたよね」
「そんなんあったか?」
「ありましたよ~あれ、まだ売ってるかな」
「なんでまたいきなり」
「桜っていい匂いするんだなと思って。変わり種ってあんまりなんですけど、たまには」
「案外すぐ安全牌切るもんなお前」
「…性分ですかね」


見た目で冒険しすぎな分いいんじゃねえの、と茶化す声を笑って短い並木道をぬければ辺りはありふれた住宅街。同じように街灯はずっと並んでいるのに視界はどこかくすんでみえる。思わず振り返って確認するほどに。


「来年は間に合うといいな、見頃」
「今から予約しといていいですか」
「なにを」
「先輩とのお花見の予定」
「お、自販機。トビ、さっきの賭けの分」
「きいてます?」


自販機の前に立ってなんでも桜風味にすりゃあいいってもんでもないよな、と言うデイダラに先輩それペットボトルですけど、と追いついたトビがポケットの小銭を取り出しながらも言う。


「けちけちすんなよ」
「30円の差は大きいです」
「一口やるから」
「まずかったからってもう一本ってのは無しですよ」
「どうせなら賭けにでるね、オイラは」
「先輩今日ずいぶん皮肉屋さんですね…」


吹き抜けた風とは違いペットボトルのキャップを開けた先から香ってきたのは予想通りの人工的な香りだったが、これはこれで。中身を半分ほど飲んでからデイダラはそれをトビに手渡す。


「ほらいわんこっちゃない」
「まずくはねえぜ?」
「うまくもないですけど…」
「桜あんぱんもあやしいんじゃねえの」
「あれは大丈夫ですよきっと。桜の塩漬けから店でつくってるって言ってたし」
「ずいぶん詳しいな」
「何回か行ってますもん」
「へえ、行ったことねえや」
「先輩の御用達はコンビニですもんね」
「ポイントシールとっててやってんの誰だよ」
「…いつもありがとうございます」


ちらりともう一度。遠ざかって風にゆれる並木は気のせいだろうが先程よりも青々として見える。今日を区切りにして、次気にかけた時にはもうきっと緑一色になっているのだろう。その次に落葉。そのまた次は。そんなトビの胸中を知ってか知らずか一年なんてすぐ来るよ、と隣でデイダラは言った。





-----
ザ・一般人
桜もパン屋もあるけれど忍も禁術もないんだよ
葉桜でもなんでもそうやってふたりで見ながら歩いてりゃそれもうお花見な

拍手

PR