忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt > 構造色のからくり(鳶泥)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

構造色のからくり(鳶泥)

平和な村だ。何の変哲もなく、のどかで平和な。子ども達の笑い声に、騒がしくはないが活気付いた通り。黒く重たい外套はその中にあって異質だったが、周囲は大して気にした様子もない。何分のどかなのだ。下手に警戒されるよりはいい。立ち寄った理由もデイダラの私用であって、組織や任務とは何ら関係がないのだから。あくまでも今回の任務とは、だが。
アジトへ帰る道すがらついてきたトビは、大通りからは外れた路地で待機中。村とも用事とも関係がないこの男も、唯一関係のある先輩の命とあらば大人しく座っているしかない。デイダラは用件のみを手早く済ませるタイプなので、待つのが苦になる程ではないがやはり所在なく。別に忠犬の如く一歩も身じろぎせずにいることはないのだが。以前何度か落ち合うはずの場所を勝手に離れひどく叱られた経験から、いい加減賢明でない行動は避けるようになったらしい。仏の顔も三度まで。もっとも、この男は二度目から既に爆破を以て制裁を加えられている。
仕方がないので視線だけを動かす。板葺きの屋根。軒下の野菜。果物。点々と生えている背の低い広葉樹。ふわふわ飛ぶ透明な球体。ぱちん、はじけて消えた。しゃぼん玉だ。飛んできた方向に目をやれば続けざまに大小様々ふわふわと。待て、の効力が弱まる。ふわふわしたそれに誘われてふらふら、角をひとつ曲がれば想像通りに子どもが数人で遊んでいた。


「何持ってんだそれ」
「あ、これですか?さっきまであそこに子どもがいたんですけどね、何気なく見てたらくれたんですよ」
「怯えてたんじゃねぇの」
「…できるもんならやってみろってニヤニヤ突きつけられました」
「できるもんならやってみろよ」
「も~先輩まで…」
「子どもは素直だよなあ、うん」
「目から泡出るとこ見たいっすか」
「むしろガキは好きだろそういうの」
「どうしようかと思ってるうちに親に呼ばれたみたいで行っちゃいましたけどね」


用を済ませたデイダラとしっかり元の場所で落ち合ったトビであったが、その手には何か液体の入った容器と筒状の細い棒が一本。所謂しゃぼん玉遊びの道具一式。風体の怪しさに輪を掛けているが幸いにも本人の言うとおり今は子どもの姿も親の姿もない。


「先輩やったことあります?しゃぼん玉」
「多分」
「じゃあやってみせてくださいよ~ボクできないんですよぉ」
「お前な…」


呆れ顔のデイダラがトビの手から一式を受け取る。筒の一方を液に浸してから、もう一方を軽くくわえて空気を送り込む。先程見たものと同じ、透明な球体が七色に光って宙を飛んだ。わざとらしく間延びしたトビの声が空に向かうそれらを見送る。幾らもしないうちにはじけて消える。はずが、全てが一定の高さで動かなくなり急旋回。面に向かって勢いよくぶつかった。


「あ、れ。なんで割れないんです?」
「ちょっと考えればわかる話だろ」
「…あぁ、なるほどね~」


にやりと笑って、次から次へとしゃぼん玉をつくりだすデイダラ。大小様々、ふわふわと。ただひとつ違うのは、触っても割れないというところ。数個のそれを弄びながらはずんだ声のトビが囃す。


「これこそ子ども喜びますよ~どうします?」
「どうもこうも…仕組みはアレと同じだ。こうすればすぐ…」


いつものように指を二本、胸の前で立てて一言。破壊力こそないものの宙に浮いていた数個のしゃぼん玉が一斉にはじける。手品さながらの光景にトビがぱちぱちと拍手を送る。後ろの角から子ども達が目を輝かせて見つめていた。面倒なことになった。


「あ~…つかれた、うん。任務の数倍つかれた」
「先輩もわるいひとですよね~練習すればお前らもできる、とか言っちゃうんだから」
「あの状況で他にどう言えっつうんだよ」
「あーあ、こうやってまたいたいけな子どもが非行の道に…」
「どういう意味だオイ」
「そのまんまの意味ですけど」
「…つかれてるから無駄なチャクラは使わねえ」
「そうした方がいいですよ~元々先輩スタミナもある方じゃないんだし…ったぁ!」
「殴るぐらいの余力は残してあるけどな、うん」
「流石先輩、忍のカガミっすね」


平和な村を、子ども達に見送られて後にした。何と言うか、あるまじき事態である。もらってしまった一式を手に夕暮れの道を並んで歩いている。軽口を叩いたその口でトビが筒を軽く吹けば七色に光ったそれらは、一瞬宙を飛んで当然のようにはじけて消えた。できんじゃねえか、とつぶやいたデイダラが隣を見た時には既に面は定位置におさまっている。


「やっぱりしゃぼん玉なんてもんはすぐにはじけてこそだな、うん」
「いつものアレですか」
「誰もが吹けば一様にそうなるシンプルな造形、油膜がつくる色合いも偶然の産物ではあるが一瞬一瞬で表情が変わり数秒ともたずに消えてなくなる」
「先輩、ボクちょっとついてけないです」


つかれてるし、と言えばどっちでも大して活躍しなかったくせにと鋭く核心をつかれる。軽口の上塗りで応戦すれば後ろから軽く蹴り上げられた。前につんのめりながら蹴る力も残ってるんすね、と言った弱々しい声に当然だろ、と返すデイダラ。体勢を立て直したトビから落としはしなかった一式を再び受け取り、立ち止まってひと吹きする。宙に浮かんだ夕日がかった七色は、今度はどれもすぐにぱちんとはじけた。





-----
物質にチャクラを練り込む禁術なんだから先輩シャボンランチャーみたいなこともできるんじゃないかなって…(小声)
あっでもひょっとしていっぺんしゃぼん液口に入れなきゃいけn まあいい

しゃぼん玉するトビデイちゃんってかわいいな~と思っただけです!おちなし!

拍手

PR