忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt > 苟且トリップ(鳶泥)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苟且トリップ(鳶泥)

「先輩って土の匂いしますよね」
「そりゃあ毎日粘土触って爆風浴びてりゃな」
「きらいじゃないですけどね」
「うれしくねえよ、うん」


記憶が呼び起こされる瞬間、とはどんな時だろうか。例えばたまたま手をついた山肌にいつしかよく見た色を見つけた時。朝露で湿り気を帯びた大地で息を吸うとどこか落ち着くことに気がついた時。仕組みは案外単純なもので、些細なことで否が応でも鮮やかに呼び起こされるのだと知ったのはいつだったか、たった今なのか。こんな些細な記憶でしばらく動けなくなる自分もまた単純と言わざるを得ないと苦笑した。
荒野に一人立っている。日の出を済ませたばかりの空気はまだきりりと冷たい。触れる土に熱は無いが、あの人が本当につめたかったことなんてなかった。呼び起こされる記憶はいつかのものなのに、目を閉じてみてもそれは変わらずより違いを感じさせる。次に目を開けて見えるのが金色だといいと都合のいいことを思った。


「トビィッ!」


突き刺さったのは今は呼ばれるはずのない名。再び目を開けた先には見知った、見紛うはずもない金色。
どうしてここにと問えば、お前が集合場所にいつまで経っても来ないからだろうと呆れた声でしかられた。何故なら今は先輩と一緒に日付を跨いでの任務の真っ最中。自分の方は少し早く片が付いたからといって勝手な単独行動をとるなど、何と不真面目な後輩だ。って、ボクのことなんですけど。


「あーもうすいませんってば!でも先輩見て下さいよここの地層、ホラ粘土!」
「本当だな…しかもこりゃ結構良質な…」
「ね!ボクだってただ暇つぶしてたわけじゃないんですよ?」
「偶然だろ、うん」
「違いますよ!ボクは先輩のことを思って」
「はいはいよくやったよくやった。とりあえず持てるだけ削りとって帰んぞ」
「ひょっとして、持つのは」
「お前以外いねぇだろ」
「先輩ったら人使い荒いんだから~…」
「無駄口叩く暇あんなら手ぇ動かす。誰の所為でこんな押してると思ってんだ」
「はーい…」


山肌を削ればよく見る色はやはり冷たく、ひんやりとしている。にも関わらずあたたかさを感じるのは高くなりだした太陽の所為だろうか。なんて。腕いっぱいに抱えた白い塊はやはり懐かしい匂いがして、いつかの会話をなぞった。
その続きなら、これからいくらでも。


「先輩、この任務終わったら、どうします?」


これがオレの創り出した世界。





-----
様々な空白の矛盾を埋められるのも都合のよさを知っているのも創世主のみ
本当のことは、世界がこわれるから話せない話さない

っていうもしもの中のもしもの話でも一番どうしようもないパターンの話

(無限月読ってこわくね?)


拍手

PR