忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt > ノスタルジック祭囃子(鳶泥)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノスタルジック祭囃子(鳶泥)

夜の空気に溶けない光、極彩色の匂いや太鼓の音。ゴタゴタしたそれらは祭りというひとつの言葉で包括できる。そんな全てと無関係に境内は灰色でひんやりとしていて、喧噪を少し遠くに感じながらオイラはため息を吐いた。
そもそもなんで任務中に呑気にこんな所に腰かけているのかと言えば、提灯の灯りを見つけた途端に駆け出していった馬鹿を待っているからで。待つのが嫌いだとか言っていた誰かさんの気持ちもわからなくもないな、なんて思っていた。あと10分。それ以上になるようなら容赦なく置いていく。ざあ、と風が木の群の間を吹き抜けた。


「わっ」


背後から聞こえた声に拳のひとつでも浴びせようかと振り返ると。


「なにやってんだお前」
「お前じゃないですかわいい鳥さんです」


一瞬でそんな気も失せるような間抜けな面がこっちを見ていた。いつもの渦巻く橙色ではなく、白いフクロウらしき面構えになったトビは、先輩鳥さん好きでしょう?なんて上機嫌な様子で後ろ手を組んでいる。その手に何を持っているのか見せてみろ。じとりと睨みつけると観念したかのように腕を下ろした。ひぃふぅみぃ。全くもって色とりどりなこって。


「いやだって!折角のお祭りなんだし…楽しまないと損かなあって」
「任務中だろ任務中!」
「まあまあ、カタいこと言わないで~」


えいっ、と無理やり口に突っ込まれた小ぶりのりんご飴はやたらめったら甘くて、さっきから祭囃子と混ざってぼんやりしていた昔の記憶を引っ張り出してくれるには十分だった。
岩隠れにいた頃一度だけジジイ達と連れ立って行った祭りのこと。黒ツチが買ってもらった鳥を模した水笛が全くクールじゃなかったこととか、それに文句を言えばじゃあデイダラ兄もっといいのつくってみろよ、なんて減らず口を叩かれたこと。上等だと受けて立ったその約束ともない約束は結局果たされなかったけれど。
がり、紅い飴を噛み砕く。やっぱり甘ったるい。


「…その面全然クールじゃねえな、うん」
「え~先輩の作品と変わらないじゃないすか」
「ざけんな。オイラならもっと芸術的につくる」
「じゃあ先輩つくってみせてくださいよ」
「お前にゃいつもの趣味悪い面のがお似合いだよ」


音をたててりんごをかじりながら正しい道のりへと軌道修正、任務続行。そのまま後をついてきた白いフクロウは隣に並んで首を傾げている。そのまま一回転して、渦巻く橙色に変わりでもすれば笑ってやるのに。


「早くその面なんとかしろよ、うん」
「やっぱいつもの方がイケメンですもんね~」
「うまいこと言ったとか思ってやがったら爆発させんぞ」


祭囃子は遠ざかる。





-----
食べきれなくても舌真っ赤になってもそこらじゅうベッタベタになってもりんご飴がすきです

拍手

PR