忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt > あ、蜃気楼だ。(泥・飛・蠍)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、蜃気楼だ。(泥・飛・蠍)

むせかえる熱とゆらゆら揺れる陽炎。揺れているのは周りの景色か、はたまた自分の方か。そんなことすらわからなくなる程度にはこの夏の暑さにやられている。この棒がアイスキャンディだったのは一体何分前の話だっただろう。すっかりただの棒きれと化したそれをくわえたまま、デイダラは縁側からどこともしれない景色を睨みつけている。

「はぁ~い命中~っ」

何者かの襲撃にデイダラの口からアイスキャンディだったものが落ちた。

「オイオイ頭の上にそんな屋根みてぇなモン乗っけといてバテてんじゃねーよデイダラちゃんよぉ」

ようやくデイダラの視線の焦点が合った。曰わく屋根、から水を滴らせて。
ホース片手に大笑いしている飛段は既に半裸で水浸し。いかにも夏、といった装いである。その様を見てデイダラもこのまま茹だるよりはいいと思ったのか、飛段からホースをふんだくりそのまま頭から水を浴びた。

「なんだよ、随分潔いじゃねぇの」
「どうせすぐ乾くだろ。暑いよかマシだ、うん」

そう言いながらデイダラは両の掌に水を含ませている。この口にも神経があり喉の渇きを訴えることがあるのかは謎だが、今はごくりごくりと勢いよく水を飲んでいる。ある程度の量を飲み込んだところで、飛段目掛けてそれは水鉄砲の如く発射された。粘土が無くとも応用が利くとは便利なものだ。

「ウッワ!きたねー!」
「汚くねぇ!やられたモンはやり返さねえとな、うん!」

そこからは想像通り。ホース対掌水鉄砲の合戦だ。わあわあぎゃあぎゃあ騒がしいそれに蝉の声が拍車をかける。両者共にすっかり水浸しになったところにサソリが通りがかった。一時休戦。目と目で合図をし、ニヤリと悪どい笑みを浮かべた飛段のホースの照準がサソリに合う。綺麗な放物線を描いた水は狙い通りサソリに命中した。が、当のサソリはデイダラ達以上に水を滴らせながらも全く平静を崩さない。

「錆びるぞ旦那!」
「錆びねえよ」
「なんだよサソリちゃん、水も滴るいい男ってかあ~?」
「脳汁滴るただのバカにしてやろうか」
「つーかなんでそんな無反応なんだよ、うん」
「面白くねぇぞ~?」
「生憎オレは傀儡だからな。暑くも冷たくもねえんだよ」

いつもと変わらぬ涼しげな顔で言い放つサソリに、闘いたくもない暑さと格闘する二人は不満げな様子を隠そうともしない。飛段に至ってはじゃあサソリちゃんって冷たいんじゃね?などと言ってサソリの腕やらをべたべた触りだす始末だ。実際ひんやりしているらしく、デイダラも加わりよく見る捕獲された宇宙人の図が出来上がったところで、ついにサソリも堪忍袋の尾が切れたらしい。

「そんなに涼しさがお望みならな、お前らも傀儡人形にしてやるぜ?」

いつもはワイヤーが収納されている腹部から取り出されたのは、ホース。しかもそこからでている水の勢いが尋常ではない。一体水源はどこなんだ。旦那水遁使えたっけ。色んな疑問が交錯するも、サソリの目は任務時のターゲットを狙うそれだ。気を抜くと、やられる。たとえこれがただの悪ふざけの水遊びであっても。
サソリが加わり激しさを増した水かけ合戦は辺り一帯を水浸しと化していた。相変わらず無表情ではあるがなんだかんだ言ってサソリも楽しげだ。角都辺りに見つかれば『馬鹿二人は兎も角、お前まで年甲斐もない』などと言われるのかも知れないが、傍目には夏にはしゃぐ若者達にしか見えないのが面白いところである。撒き散らされた水と降り注ぐ日光が作用し低い位置に小さく虹が架かっているのを見つけ、再び休戦。虹の橋を渡ろうとして地面を踏みしめるだけに終わる飛段が滑稽だ。



「おっトビじゃねぇか」
「相変わらず暑苦しい格好しやがって…飛段!ちょっとホースかせ!」

戦士の休息は短い。渡り廊下の曲がり角にいたトビを狙ってデイダラのホースが火、もとい水を噴く。しかしそれはトビではなく、ちょうど角を曲がってきた小南に見事命中した。デイダラと飛段の顔から血の気が引く。

「あーらら…ボク知らないッスよ」
「あ、こらクソトビ責任とれ!」

デイダラの叫びも虚しく既にトビは姿をくらましている。アイツ後で覚えとけ、花火の如く派手な爆発を心に誓った。

「こ…小南わりぃわりぃ!まあ夏だし暑いんだし、うん!」
「大丈夫だって~この暑さじゃすぐ乾くぜ!なっデイダラちゃん!」

びしょぬれの二人があからさまに焦りの色を滲ませながら弁解する様はなんとも説得力に欠ける。表情豊かな二人とは対照的に小南の目はなんとも冷たい。ぼそりと何かを呟くと、冷たい目がきつく細められた。

「塵に等しい!」



夕暮れ時。日中あれだけ騒々しかった蝉達も形を潜め、入れ替わりに別の虫達が幾分控えめに鳴き始めている。すっかり乾いた地面はほんの数刻前の戦模様を窺わせもしない。後にはふんだんに水を浴びた草木が青々と風に揺られているだけだ。
その傍ら、縁側に横たわる大中ふたつの人影あり。ぴくりともしないそれは熱中症の所為か、はたまた。




-----
わたしの想像する暁のアジトは随分オープンな気がしてならない
ちなみに旦那は植木に水やってるふりして難なく逃げ果せました

拍手

PR