忍者ブログ
Home > > [PR] Home > *nrt > 雨に降られてなんとやら(泥・鼬)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨に降られてなんとやら(泥・鼬)

だから梅雨は嫌いだ。
湿気で折角の作品も思うように爆発しないし、雨の止み間を見計らって出掛ければこうして降られる。じわりと雨が染み込んで重みを増した外套が肌に張り付いて鬱陶しい。今日は鬱陶しいのもいないってのに不快指数は上がるばかりだ。雨の勢いは弱まることを知らず、アジトまでの道のりはまだ長い。ここまで濡れてしまえば後は同じ、という状態には幸か不幸かなっていないので偶然目に入った茶屋の軒先で暫く雨をしのぐことにした。
とりあえず一時でも雨から逃れられたことだ。外套の重量を減らそうとバサバサと飛沫を飛ばしていると、降りしきる雨音が到底叶わないまるで地面に打ち水をしているような音が耳に入った。思わずそちらを向くと見知った顔が自分と同じ外套から大量に水を生み出している。なんだそれ、水遁かよ。とりあえず他人の振りをした。そもそもが他人だ。間違ったことはしていない、うん。
暫くして頭の先から爪の先までびっしょりと雨に打たれたそいつを流石に不憫に思ったのか、茶屋の主人が手拭いをもってやってきた。びしょぬれの男はすまないな、とかなんとか言いながらそれを受け取り雨水を拭う。
お連れさんもどうぞ、その言葉が誰に向けられているのか理解するのには暫く時間がかかった。

「ひょっとして、オイラか?」

茶屋の主人は人の良さそうな笑顔で手拭いを差し出してくる。それ自体はありがたいのでそのまま受け取るとようやくオイラの存在に気がついた顔見知り、が声をかけてきた。

「デイダラじゃないか。お前も降られたのか」
「まあな」

それだけ言葉を交わすとあとは主人に導かれるがまま、顔見知りと同席する羽目になった。
目の前でもさもさと団子を口にする奴をなるべく視界に入れないように、熱い茶に口をつけながら軒先に視線をやる。雨はまだまだ止みそうにない。それどころか勢いを増している様にさえ見える。正直、オイラはこの顔見知りことイタチが苦手だ。と言うよりも嫌いに分類される。理由は諸々あるので割愛するが第一、何を考えているのか判らない。とりあえずコイツから見て取れるのは団子が好きだということぐらいなもんだ。オイラが茶と軒先とに視線を往復させている間に既に重ねられた皿は3枚になっていた。
普段沈黙とは無縁の奴と一緒にいるからか、梅雨の所為だろうか。コイツはなんとも思っちゃいないんだろうが、この僅か数分足らずの沈黙すらずっしり重苦しいものに感じる。じめじめと重苦しいのは気候だけで十分だ。とりあえず何か話題を振ろうと試みた。

「そんなに団子好きなのか?」
「そうだな。毎日食べても飽きない程度には」
「相当じゃねぇか…うん」

これだけで会話は終わるかと思いきや、イタチの方から話題を振り返してきた。話してみれば意外にも会話は続き、それなりにまともな話はできるやつだったのだと関心する。まあ大方食いもんの話だったけども。それと、弟の話。

「ちなみにサスケはおかかのおにぎりの方が好きだ」
「お前さっきから弟の話ばっかだな、うん」
「…そうだったか?」
「そうだよ」

団子の串を握りながらきょとんと首を傾げる様がなんだか可笑しくて思わず噴き出した。久しく見ていなかった軒先を見ると、陽が射すとまではいかないにしろ雨はあがっている。これなら帰れそうだと席を立とうとすると奥から茶屋の主人が包みにくるまれた団子を持って現れた。

「お前、まさかこれ」
「土産だが?」
「まだ食おうってのかよ…うん」
「勿論オレだけじゃない。皆で食べるんだぞ」

オイラも団子は好きな方だけどな、お前には負けるよ。これだけは唯一負けを認めてもいい。これだけ、はな。うん。
それに加え計6皿にもなっていた団子の代金を支払っているイタチにじゃあ団子と弟どっちが好きなんだよ、と聞いたら信じられないぐらい真顔で悩みだしたので別に好きでもない奴のこれまた好きでもない弟のことを少し可哀想に思ってみたりもした。



-----
なんてこたないデイダラとイタチの話 掛け算抜きにデイダラと誰か、って図がすき

拍手

PR